サトブロ

気になることや体験談を記事にします

赤ちゃんの誕生日を素敵な1日に!使った飾りや失敗談もご紹介!!

f:id:nsatoko:20210111133601j:plain


 

赤ちゃんの1歳のお誕生日は、

生まれてから初めてのお誕生日。

 

なので特別感があり、

パパ・ママも気合が入りますよね。

 

せっかくなら、

お部屋を飾り付けて

ケーキを準備して、

盛大に祝ってあげたいもの!

 

とはいえ、特に

初めてのお子さんの

パパ・ママにとっては、

我が子のお誕生日会の

準備をするのは初めて。

 

どう支度したら良いのか、

悩みどころでもありますよね。

 

 

今回は、現在1歳5か月になる

赤ちゃんのママとして、我が子の

1歳のお誕生日会の時の経験をもとに

少しアドバイスをしたいと思います!

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

1歳の誕生日!飾り付けセットと○○で簡単オシャレな空間を演出!?

 

f:id:nsatoko:20201210072347j:plain

色々と準備するために

買い物に出掛けるにしても、

日頃ワンオペで育児をしている

パパ・ママも多い昨今。

 

買い出しに出掛けることも、

買ったものをたくさん持ち帰るのも、

赤ちゃんと一緒では一苦労ですよね。

 

私も同じく、ワンオペママの一人。

 

私は、飾り付けのアイテムは

ネットで購入することにしました。

 

配送に少し時間がかかることも考えて

余裕を持ってお誕生日の半月前から

準備をスタート。

 

子供のお誕生日の

飾り専用のサイトなども多くあり、

私はそのようなサイトを利用しました!

 

私が選んだ飾りは、

「HAPPY BIRTHDAY」の

レターバナーや、バルーン、

簡単にはがせるウォールステッカー、

我が子にかぶせるためのクラウンなど。

 

色んな種類のかわいい飾り付け

アイテムが揃っていたので、

どれにするかとても迷いましたが

そんな時間もウキウキして楽しかったです。

 

そして、

飾り付けの参考にしたのは

インスタグラム

 

検索してみると、参考になる写真が

たくさん投稿されているので

飾り付けの仕方に悩んでいる方は

ぜひ活用してみてください。

 

ネットで買ったアイテムで壁を飾り付けし、

テーブルの上には、生花を

花瓶に生けて彩りました。

 

簡単ですが、十分華やかな

デコレーションになりましたよ!

 

誕生日前日の夜、

我が子が寝静まってから

この1年を振り返りつつ、

夫と準備をした時間が良い思い出です。

 

完成した飾り付けを見たときは

我が子の成長を思って、

少しウルっとしてしまいました。

 

これから1歳の誕生日を迎える

赤ちゃんのパパ・ママも、

飾り付けをしながら

お子さんとの思い出を

ぜひ振り返ってみてくださいね!

 

 

 

赤ちゃん用の誕生日ケーキで我が子が大喜び!!食材に秘策あり!?

 

f:id:nsatoko:20201210072412j:plain

お誕生日なので

ケーキを用意したいところですが、

1歳の赤ちゃんでも食べられる

ケーキはどんなものなのか、

そもそも赤ちゃんは

ケーキを食べても良いのか

悩むところですよね。

 

私も悩みましたが、

これまで我が子が口にしたことがある

食材を使って、ケーキを

手作りすることにしました!

 

準備したものは、

 

・8枚切りの食パン3枚

・無糖ヨーグルト

・我が子の好きな果物

(バナナ・ゴールドキウイ

 

です。

 

簡単に作り方をご説明しますね。

 

まず、無糖ヨーグルトを

水切りヨーグルトにするために

前日の夜に仕込みをします。

 

ボウルにざるを重ね、

キッチンペーパーを敷いて

そこに無糖ヨーグルトを乗せます。

 

翌朝には、

水分がざるを通ってボウルに落ち、

硬めのクリーム状になった

水切りヨーグルトの完成です。

 

食パンは3枚全てを、

お椀などを使って丸く型抜きします。

 

果物は、

赤ちゃんが食べやすい大きさに

カットしておきましょう。

 

これで大体の準備は終了!

 

水切りヨーグルトを生クリームに見立てて

食パンにヨーグルトや

果物を挟みながら重ね、

ケーキの形を作っていきます。

 

どんな形でも好きなように

楽しく作ってみてくださいね!

 

完成後、我が子の前にケーキを出すと、

とても喜んですぐに手を伸ばし

たくさん食べてくれました。

 

食べ終わると、

もっと食べたいと泣いて

大変だったほど!

 

そこら中をクリーム(ヨーグルト)で

ベトベトにしながら頬張る姿は

とても愛らしかったです。

 

市販のもので、

1歳の赤ちゃんから食べられる

ケーキもありますが、

すでに食べたことがある食材だけで

作ったものなら、

安心して食べさせることが出来ますよ!

 

悩んでいる方がいらっしゃったら

とても簡単に作ることが出来るので

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

我が家の失敗談!!赤ちゃんに誕生日用の服を着せる時は○○しよう!!

 

f:id:nsatoko:20210111133522j:plain

 

お誕生日会の様子は、

たくさん写真に収めたいもの。

 

せっかくなら、主役の赤ちゃんには

オシャレをさせてあげたいですし

パパ・ママ自身も、

服装には気合が入りますよね!

 

しかし、そう思った私が

お誕生日会で一つ失敗したこと。

 

それはまさに

私と我が子の服装なのです!

 

張り切りすぎた私は、お誕生日用に

買ったばかりのワンピースを卸し、

我が子にも新しく買った

お洋服を着せました。

 

始めのうちはよかったのですが

前述したケーキを食べるシーンにて

悲劇が起こります。

 

我が子は

食事用のスタイをしてはいたものの

想像以上に派手に汚し、

新品の服はベトベトに!

 

その後、

食べ終わると機嫌を損ねてしまい

私に抱っこを求めてきて、

そのまま私の卸し立てのワンピースも

ヨーグルトで汚れてしまいました。

 

家族そろって

写真撮影をする前だったにも関わらず、

私も我が子も着替える羽目になってしまったのが

少し残念でした。

 

赤ちゃんは突然機嫌を損ね

待ったなしで抱っこが必要になる時も

ありますよね。

 

それをすっかり忘れて

浮かれすぎてしまいました。

 

家族写真を撮り終わってから

ケーキを食べさせたり、

汚れそうな場面では事前に着替えておいたり

など工夫すると、私のような失敗は

防げると思います!

 

みんなでオシャレをして

お誕生日会をしたい気持ちは諦めずに

臨機応変に乗り切りましょう。

 

私の失敗が、

皆さんの成功につながれば嬉しいです!

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

赤ちゃんが1歳を迎えることは

パパ・ママにとって

とても感慨深いことですよね。

 

赤ちゃんが生まれた瞬間から始まる

なかなかハードな育児生活。

 

綺麗ごとだけじゃ済まない毎日に

音を上げてしまいそうな瞬間も

たくさんあったと思います。

 

それでも赤ちゃんのいる日々の中には

愛しく幸せな瞬間もたくさん転がっていて。

 

日々の忙しさでうっかり

見落としてしまうこともあるけれど

ちゃんと見つけた時は

じんわりと幸せに包まれますよね。

 

目の前に、

1歳を迎える赤ちゃんがいることだけで

パパ・ママは何よりも嬉しいことでしょう。

 

同時にパパ・ママも1歳!

 

みんなのお祝いの日ですから

存分に楽しく過ごせますように。

 

私のアドバイスが少しでも

そんな日のお力になれたら嬉しいです。