サトブロ

気になることや体験談を記事にします

ベビーカーと抱っこ紐はいつ買う?失敗を防ぐには◯◯が重要!?

f:id:nsatoko:20201210073730j:plain


 

赤ちゃん連れの移動には、

ベビーカーや抱っこ紐があると

便利ですよね。

 

そう分かってはいても、

どんなものをいつ買えば良いのか、

買ったとしても

本当にうまく活用できるのか…

 

安いお買い物ではないので

悩むところでもありますね。

 

 

今回は、ベビーカーと抱っこ紐の

両方を活用している私から、

実体験をベースに買う時期や選び方、

シーズンによっての使い方などを

お伝えしたいと思います。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

ベビーカーと抱っこ紐はどっちを買う?両方買った私の決め手は!?

 

f:id:nsatoko:20210112070323j:plain

まず初めに、

ベビーカーと抱っこ紐が

自分たちの暮らしに本当に必要かどうか

を考えてみましょう。

 

暮らしている地域や

普段使う移動手段などを振り返りながら

実際に使うかどうか、

シミュレーションしてみると良いですよ。

 

 

例えば私の場合・・・

・東京都の郊外に在住

・車を所有しておらず、

電車orバスを利用する機会が多い

・都心に出掛けることが多い

・基本ワンオペで、日中我が子と二人で

買い出しに出掛ける必要がある

 

ここから出来る

シミュレーションは以下の通り

 

・長時間の電車移動や都心へのお出かけには

 安定感のあるベビーカーが必要

・食料品や日用品の買い出しでは、

 荷物が多くなり抱っこ紐では大変

 荷物を積んでも安定感のあるベビーカーが必要

・バス移動には、重いベビーカーの

 乗せ降ろしは大変

 軽いベビーカーor抱っこ紐が必要

 

検討した結果、

「重く安定感のあるベビーカー」と

「抱っこ紐」を購入することにしました。

 

 

まず先に購入したのは

ベビーカーです。

 

私は我が子を出産する前に

購入しました。

 

理由は、

・しっかり実物を見たかった

・時間をかけてじっくり選びたかった

からです。

 

産まれてすぐに

そのような時間をつくることは

難しいだろうと思いましたし、

ワンオペでの買い出しや病院へのお出かけは

産後からすぐに発生することが

分かっていたので

早めに購入するに至りました。

 

その結果、

基本的な移動はベビーカーで楽に済み、

とても助かりました。

 

自分で実物をしっかり見て購入したい

と考えている方は、

出産前にゆっくり時間を取って

買い物に行くのをオススメします。

 

 

一方、

購入時期を見誤ってしまったのが

抱っこ紐です。

 

こちらも

何かとすぐに必要になるだろうと思い、

産後すぐにネットでスリングタイプの

抱っこ紐を購入。

 

スリングタイプにした理由は、

かさばらないことと、

友人が使って重宝したという話を

聞いたからです。

 

しかし、すぐに問題が発生!

 

我が子は

スリングタイプの抱っこ紐を嫌がって

まったく入ってくれなかったのです。

 

寝かしつけに使えたら良いなぁと

思っていましたが、

活かすことが出来ず…。

 

移動はベビーカーで事足りてしまい、

スリングタイプの抱っこ紐はほとんど

日の目を浴びることがありませんでした。

 

やはり、それぞれの赤ちゃんに

合う、合わないがあるようです。

 

友人に借りて

試着させてもらえばよかったなと

後悔しました。

 

 

外出することが増えてきて、

バスに乗る機会もやって来そうだと

感じ始めたのは、

我が子が生後5か月頃のこと。

 

我が子の体重も

9キロ近くになっていたので

重さにもしっかり耐えられ、

抱っこする私への負担も軽く済むような

抱っこ紐の購入を検討しました。

 

前回の買い物の失敗を教訓に、

今回は候補だった2種類の抱っこ紐を

既に使っている友人から借りて

試着させてもらい、

使用感を確かめました。

 

ネットでの口コミも参考にしましたが、

やはり実際に試着したときの使用感

決め手に。

 

最終的には、

試着できた安心感があったので

ネットにて購入しました。

 

口コミだけで購入してしまうと、

我が子には合わなかった

という場合もあります。

 

焦って購入せずに

友人や知人に借りてみたり、

家族と一緒に出掛けた際に

実際に店頭で試着してみたりしたほうが

失敗せずに買い物が出来ると思います。

 

 

今日の移動は、

ベビーカーと抱っこ紐どっちが楽かな?

 

ベビーカーで外出するけど、

出先で抱っこ紐が必要になりそうだな!

 

など、どちらも持っていることで、

様々なシーンで使い分けをすることができ、

私はとても重宝しました。

 

必ずしも、どちらも必要

というわけではありませんので

ご家庭の生活スタイルをベースに

検討してみてくださいね!

 

 

ちなみに、

抱っこ紐は5か月~1歳近くまで

頻繁に活用しましたが、

成長と共に我が子の体重も増え

抱っこ紐で長時間を過ごすことは困難に。

 

1歳になったタイミングで、

保育園への毎日の通園やバスでの移動用に、

安価で軽量なベビーカーを買い足しました。

 

こちらを購入してからは、

ほとんど抱っこ紐を使用していません。

 

私の場合、

抱っこ紐を活用できたのは約7か月間と

あまり長くはなかったので、

そのぐらいの期間であれば購入せずに

乗り切る方もいらっしゃると思います。

 

こちらもぜひ

購入の参考にしてみてくださいね。

 

 

 

夏でも快適!?ベビーカー・抱っこ紐とも保冷シートが大活躍!!

 

f:id:nsatoko:20210108173710j:plain



暑い夏の時期の外出は、

赤ちゃんが暑くて

体調を崩さないか心配ですよね。

 

出来るだけ涼しく、

快適に過ごしてほしいものです。

 

ベビーカーや抱っこ紐を

しっかり保冷すれば

赤ちゃんも涼しく過ごせるはず!

 

 

まず私は、

移動のメインで使用している

ベビーカーの保冷について

検討しました。

 

ベビーカーのシートに

紐で設置するタイプの保冷シートを購入。

 

こちらは、3つポケットのついた

クッションシートに3つの保冷剤が

セットになっているというもの。

 

事前に冷凍庫で保冷剤を冷やしておき、

出掛ける際にポケットに保冷剤を入れれば

赤ちゃんを背中から

じんわり冷やしてくれます。

 

保冷剤自体は、

長時間冷凍庫に入れていても

硬く凍らず柔らかいままなので

赤ちゃんの背中も痛くありません。

 

長い外出だと

保冷効果が薄れてしまうため

私は追加で保冷剤を買い足して、

保冷バッグに予備を入れて

出かけることも多いです。

 

 

続いて抱っこ紐!

 

抱っこ紐は

赤ちゃんとパパ・ママが密着するので

どうしても暑くなってしまいますが、

抱っこ紐での移動が必要な方も

多くいらっしゃいますよね。

 

私は、先ほどお話しした

ベビーカーに使用している保冷剤を

タオルで包んで赤ちゃんの背中と

抱っこ紐の隙間に忍ばせています。

 

 

また、抱っこ紐には

通年使用できるメッシュタイプも

たくさんあるので、

そういうものを購入しておくのも

良いと思いますよ。

 

それから、

ベビーカーにも取り付けられるタイプの

ハンディ扇風機を使用するのも

オススメです。

 

私自身、どちらで移動するときも

欠かさず持参しているアイテムの一つです。

 

もちろん、

パパ・ママが暑いときにも

使えるので万能ですよ!

 

 

暑い夏の時期、

いくら外出を控えていても

予防接種や検診など、

どうしても出掛けなければいけない

場面はたくさんありますよね。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

ベビーカーと抱っこ紐の防寒対策!!保冷シート+αでいつもポカポカ!?

 

f:id:nsatoko:20201210073818j:plain

暑い夏の時期だけではなく、

もちろん寒い冬の時期にも

外出することは多くありますよね。

 

寒さで赤ちゃんが風邪をひかないよう

ポカポカと暖かく、

過ごしてほしいものです。

 

前述した、

ベビーカーに取り付ける保冷シートですが

こちらはなんと、

保冷剤を電子レンジで温めて

保温材として使用することもできる

というすぐれもの。

 

私は、引き続き冬の時期もそちらを

ベビーカーに敷いていました。

 

また、乗っている赤ちゃんを

すっぽり包む形のダウンの防寒カバーも

併せて使用しています。

 

これがあると、

真冬の一番寒く風の冷たい時期でも

しっかり防寒してくれますよ。

 

しかも、

抱っこ紐にも取り付けできるので

抱っこ紐での防寒にも最適!

 

1つで2役になるものは、経済的で

使いやすいですよね!

 

そういったものも多く販売しているので

皆さんもぜひ探してみてくださいね。

 

 

夏と違って、冬は

抱っこ紐の方が赤ちゃんと密着できて、

赤ちゃん自身もパパ・ママも暖かいので

普段あまり抱っこ紐を使わないという方も

寒い冬は防寒のためにも

活用してみるのも良いですね!

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

赤ちゃん連れでの移動は

簡単ではないですよね。

 

やはり一苦労…

 

そんな時は、

色んなアイテムに頼って少しでも

パパ・ママが楽に過ごせるのは

とても良いことだと思います。

 

ベビーカーも抱っこ紐も

一長一短な部分はありますが、

お互いが補い合ってくれる場面も

多くあるので、私のように

短い期間でも両方活用してみるのは

オススメです!

 

 

赤ちゃんと色々な場所に楽しく出掛けて

たくさん思い出を作りましょうね。

 

私の成功・失敗体験が少しでも

参考になれば嬉しいです。