サトブロ

気になることや体験談を記事にします

大阪城公園で桜を見るなら!!一押しスポットをご紹介!!

春と言えば桜ですね。

全国でもたくさんの桜の名所がありますが

大阪城公園は数ある桜の名所の中でも開花が早い

人気のお花見スポットです。

特に南外堀一帯や西の丸庭園がお花見におすすめです。

3月中旬から桜の開花がはじまりソメイヨシノ

ヤマザクラなど様々な桜が公園内で見られるため、

毎年府民や県外からたくさんの人が訪れます。

 

この記事では

大阪城公園内で、特に桜が綺麗に見られる

スポットをご紹介します。

お花見におすすめのスポットもあるので、

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

大阪城公園内で桜が綺麗に見えるお花見スポット

 

f:id:nsatoko:20210403062002j:plain

大阪城公園内にはソメイヨシノを中心とした

約3000本の桜が咲き、その姿は圧巻です

園内を歩くといたるところに桜が見られますが、

特に大阪城の南外堀一帯は、美しい桜並木になっており

毎年人で混雑するスポットになっています。

 

さらに、この付近でしか見られないしだれ桜は

春らしい風情が感じられます。

たくさんの桜の木の下は芝生になっており

シートを敷くことができるので

大勢の人で賑わう人気のお花見スポットです。

 

春の陽気と桜が舞う様子がとても心地よく、

にぎやかにお花見を楽しみたい人にぴったりです。

 

 

大阪城公園内の西の丸庭園でゆっくりお花見

f:id:nsatoko:20210403062051j:plain

大阪城公園の西側にある西の丸庭園は、

毎年約300本の桜が咲き、庭園内を彩ります。

西の丸庭園には桜の標本木があります。

この木は、桜の開花を知らせる役割があり、

全国で58本しかない貴重な桜の木です。

満開の桜を見ると春の訪れを感じますね。

また、桜と大阪城を一緒に眺めることができ

厳かな天守閣をバックに、美しい桜の写真が撮れると

人気の撮影スポットです。

入園料はかかりますが、他のエリアに比べて

人は少なめなので、落ち着いて桜を楽しみながら、

お花見を楽しむにはぴったりですね。

芝生が広がっているので、

お弁当を持ち込んで昼食もとれます。

 

その他に、結婚式が行われる迎賓館や、

重要文化財でもある焔硝蔵(えんしょうくら)の

見学が出来ます。

歴史が好きな方は行ってみる価値がありますよ。

西の丸庭園

営業時間

09:00~17:00(3~10月)※桜の開花期だと20:00まで延長されます。

09:00~16:30(11~2月)

入園は閉園時間の30分前まで

休日    毎週月曜日、年末年始

入場料   大人200円

 

 

 

大阪城周辺の駐車場で西の丸庭園、南外堀に近い駐車場は

f:id:nsatoko:20210403062029j:plain

大阪城公園へ車で行くとなると、

気になるのが駐車場です。

大阪城周辺には、2つの大阪城専用の

有料駐車場がありますが、その中でも

西の丸庭園や南外堀沿いに近い駐車場は

大阪城森ノ宮駐車場です。

 

大阪城森ノ宮駐車場

100台

料金1時間350円

08:00~22:00まで

 

もうひとつの大阪城公園駅前駐車場は

駐車できる数に少し余裕があり、

時間をかけて大阪城公園内を散策するときは

こちらの駐車場もおすすめです。

 

大阪城公園駅前駐車場

171台

料金1時間350円

08:00~22:00

 

 

どちらも駐車できる車の数が少なく

特に土日や桜が見頃の時期は混雑します。

「人が少ないときにゆっくり楽しみたい。」

と思ったら、早朝7:00~8:00までに

駐車するのが良いでしょう。

 

まとめ

大阪城公園には美しい桜を鑑賞できる場所はたくさんあります。

また、1月~3月終わりにかけて約1300本の梅が

咲き誇ります。

時期が被れば、桜と一緒に楽しめるということですね。

せっかくなので、桜を見ながら親しい人と食事やおしゃべりを楽しみ

たいですよね。

にぎやかな雰囲気を楽しみたいときは南外堀沿い

ゆっくり落ち着きたいときは西の丸庭園

とそのときの気分に合わせてお花見を楽しんでみてください。